2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#26【一次面接結果】第一志望

#24の企業の一次面接結果が帰ってきました。元第三志望であり現第一志望、事業内容も社風も魅力的で、面接の手応えが良かったこともあり結果が届くまでずーっとソワソワしてました。連休直前に届いて良かった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

#25【#21のGD結果】無い内定で5月へ突入した話

GW中日(?)ですが#21のGDの選考結果が届きました。社風の魅力のみで決めた志望業界外の企業です。志望度は高め。GDの手応えは低め。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、早速ですが2次選考の結果をお知らせ致します。 選考の結果、 さん…

#24【一次面接反省】第一志望(元第三志望)

第一志望の一次面接を行ってきました。元第三志望でしたが、元第一、第二志望がお祈りなので繰り上がりで第三志望に。でも面接の為に企業研究をしているうちに元第一志望と同じくレベルで魅力を感じたので、モチベーションは高いです。ゴールデンウィーク前…

#23【面接結果】学研文理

#19で書いた面接の結果が出ました。元第二志望であり、元第一志望がお祈りだったため実質第一志望の企業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 様が持つ能力を、弊社で最大限に発揮させることができるのかという視点で、厳正かつ慎重に選考…

#22【一次面接反省&結果】ニトリ

先日、人生4回目となる一次面接を受けました。そろそろ面接にも慣れてきたけど、それ以上にエントリーしている企業の選考の進み具合が悪いのが気になる。 形式 人事の方1人と約30分のzoom面接。フィードバックも頂きました。 反省 【良かった点】 ・返答に困…

#21【GD &面談反省】株式会社アイル

志望業界とは別の、中企業のzoomグループディスカッション&面談をしてきました。 形式 テーマの説明→グループに割り振りディスカッション→代表が発表→最後に同じグループで面談 ちょっと特徴的でした。テーマも今まで行ってきたGDにはない物で、めちゃくち…

#20【一次面接反省】JCB

志望業界とは違った企業のzoom一次面接を受けてきました。 今までは一次面接といえばES→テスト→GD→一次面接 の順でした。 合否が分かっている過去2回はお祈りだったのですが、今回はGDの前に10分間の短い一次面接がある形式でした。 一次面接は受かって当た…

#19【二次選考の第一次面接反省】学研文理

久しぶり?に人生3度目の一次面接を行いました。今回の企業も含め、ESと適性検査→GD→一次面接 の流れだったので、ニ次選考でありながら一次面接。うーんややこしい。 【準備とか当日の流れ】 企業案内に書いてあることに関する質問を用意したり、ESの深掘り…

#18【雑記】ここ数日就活をサボり気味だった話

おはようございます。ケイです。 ここ数日間、説明会への参加以外にまっったく就活をしていなかったので自戒の意味も込めて雑記。 〜何してたの?〜 説明会に出る&手駒を増やす為に企業検索&エントリー。スプラ2、モンハン、YouTube。 〜とっても萎えてる…

#17【第一・第二志望選考結果】

先日行った第二志望のGD選考結果と、先程行った第一志望の面接選考結果が届きました。 まずは第一志望の結果から ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このたびは、当社の二次選考にご参加いただき、 誠にありがとうございました。 二次選考の内…

#16【面接反省】シャープ

本日2度目の面接に行ってきました。結論から言うとボロボロでした。圧迫面接とか変な質問されたとかではなく、シンプルに準備不足でよく分からない解答をしてしまった感じです。 【形式】 私1人と人事の方2人。初めて見るツールを使ったため最初音声の接続に…

#15【一次面接反省】光村図書出版

先程第一志望の一次面接を行ってきました。 手書きES、webテスト、GDを突破した企業で本当にここから内定貰えなかったら終わりだと考えているレベルに志望度が高い企業なのでド緊張でした。 【形式】 私1人と人事2人の3人でzoomを使って行いました。雰囲気は…

#14【GD反省】学研文理

人生3回目のグループディスカッションを行ってきました。今回は第2志望の企業です。さまざまな企業にエントリーしている自分の中で2番目に志望しているということで、他社とは意気込みが違うという事を分かって頂ければと思います。 朝9:30からとかなり早い…

#13【ES選考結果】進研アド

ケイです。土、日と企業からメッセージが届かない2日間を過ごし、のんびりYouTubeを見ながらモンハンをする生活をしていたので久しぶりに選考結果が届き我に還りました。就活しなきゃ…! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このたびは、弊社新…

#12【一次面接選考結果】三井住友カード

なんと昨日受けたばかりの面接の結果(#11)が先程届きました。企業によって全然違うんだなぁ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このたびは選考会にご参加いただき、ありがとうございました。 選考の結果、誠に残念ながらご期待に添いかねる…

#11【初めての本選考web面接】三井住友カード

本気で就活に望んで約2ヵ月、ついに初めての個別面接に参加しました。 その前に他社の説明会があったのですが、それが長引いてしまいほぼ休憩なしで面接という最悪のコンディションでした…急いでラムネをガリガリ食べて糖分をチャージして臨みました。 【雰…

#10【第一志望GD選考結果】光村図書出版

午前中にGDをやり、その日のうちに合否が届くという形式でした。人事の方も大変だ… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このたびは,当社の一次選考にご参加いただき, 誠にありがとうございました。 一次選考の内容をもとに厳正に選考いたしまし…

#9【ES選考結果】NHK出版

ESの結果がどんどん来ますね〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ご提出いただきましたWebエントリーシートをもとに、厳正に慎重に選考を重ねました結果、誠に遺憾ながら ケイ 様のご希望には沿いかねることとなりました。 何卒ご了承いただ…

#8【GD反省】光村図書出版

ES、webテストを突破した第一志望(教育系出版社)グループディスカッション(zoom)をしてきました。 ガチの第一志望ということもあり前日は中々寝付けないし、「なぜかグループディスカッションに続けて面接も行われて必要書類が無い!」というヘビーな夢を見…

#7【GD反省】1社目 三井住友カード

明日グループディスカッションがあるので、前回の反省を活かすという意味で、3/26に行った別社の(人生初の)グループディスカッション反省。 良かった事 ・緊張せず意見をしっかりと言えた。 ・他の人の意見に自分の考えを繋げられた。 ・まとめ役になれた。…

#6【ES選考結果】サクラクレパス

本日3社目のES選考結果メール。3月中旬くらいに出したやつの結果がどんどん返ってくるなぁ。 今回はかの有名なサクラクレパスです。教育に関わりたいという思いが芽生え始めた頃に応募したやつ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過日はWEB-ESをご…

#5【ES選考結果】バンダイ

忘れてた頃にやってきたお知らせメール ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この度はエントリーシート受付会にご参加いただき誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンラインでお会いすることにはなりましたが、お…

#4【ES選考結果】ポプラ社

おはようございます。ケイです。 タイトルの通りESの選考結果が来たので報告。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この度は、弊社にエントリーシートのご提出をいただき誠にありがとうございます。 さて、貴殿のエントリーシートをもとに社内で慎重…

#3【WEBテスト選考結果】JCB

おはようございます。ケイです。 つい先ほど大手カード会社Jから適性検査の結果が返ってきたので報告。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 適性検査による選考の結果、「合格」となりました。おめでとうございます! 次回の選考は、一次面接です。 …

#2【はじめに】 選考状況など

おはようございます。ケイです。 今回はサクッと2021年4月5日現在の私のエントリー状況や選考状況をまとめてみました。 〜その前に、私のこれまでの就活〜 1年〜3年の秋まで…マジで何もしていない。 2月…重い腰を上げ就活開始。手当たり次第に説明会の予約な…

#1【はじめに】 自己紹介&ステータス解説

おはようございます。はじめまして「ケイ」です。内定はありません。 タイトルの通り日東駒専の大学に通っている4年生です。現在就活真っ只中ということで、自分の就活モチベーションを保つためにブログを始めてみました。 〜ざっくりプロフィール〜 ・学歴……