2021-01-01から1年間の記事一覧

#46【終活】よく頑張った!

6月の頭に初めて内定をもらい、その時点で選考中だった企業も最後まで選考を終えたのでこれにて就活とします。 最終的に3つの企業さんから内定をいただき、今まで行くつもりだった最初に内定をいただいた企業ではなくその後に内定を貰った企業に就職すること…

#45【まだ就活中】面接の結果など

お久しぶりです。6月の頭に第一志望の企業から内定を貰ったあとも、その時点で選考中だった3つの企業を最後まで受けてから終活するつもりなのでまだ就活を続けています。 というのも、その3つがどれも一般の企業ではなく法人系なので選考がとても長いんです…

#44【#41の面接結果】志望度高め

先日行った面接の結果が出ました。すでに1社から内定を頂いていますが、こちらの企業もとても魅力的なので就活を続けています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 選考の結果、第3次選考を合格されましたので、下記によりぜひ第4次選考を受…

#43【ここまで就活してきて】

先日無事内定を頂きました。とても良い企業なのでほぼそこで決めようと思っていますが、選考中の企業もかなり魅力があるのでそちらの選考が終わってから終活とするつもりです。 ということで、2月の下旬から約3ヶ月半就活をして内定を貰うまでの戦績や感想を…

#42【第一志望の最終面接 結果】

#40の第一志望の企業の最終面接結果が出ました。わざわざホテルを予約して関西まで行っての対面面接だったけど、手応えが残念すぎて全く自信がなかったので、先程人事の方から結果を知らせる電話が来た時は 僅かな期待と大きな不安が混ざっためちゃくちゃ複…

#41【志望度高めの一次面接反省】

面接してきました。第一志望の最終面接がボロボロだったことにより、ほぼこちらが第一志望ということでかなり大事なやつ。 【反省】 良かったと思う!!まぁ一次面接ということもあり特に予想外の質問とかもなく、良さげな雰囲気を保ったまま終われたのでち…

#40【第一志望の最終面接感想】

ついに第一志望の最終面接が終わりました。関西の本社まで遠征して臨んだラストチャンス。ここを逃すと持ち駒的にまた一次面接からやりなおしなのでなんとか内定を掴みたい。 【反省】 しっかり準備をしたつもりだったけど、答えにつまるシーンが多くかなり…

#39【#32の面接結果】凸版印刷

2週間前に行った面接の結果がでました。2、3日経っても音沙汰なしだったからてっきりサイレントかと思っていたけど、ちゃんとメールくれるのはありがたい。 一応いつものようにES、テスト、GDと順調に進んでいたけど業界知識が全く無かったので面接の前日は…

#38【持ち駒について】

面接ラッシュが終わって書くことが無くなってきた。というのも持ち駒がどんどん減ってるからなんだけどね。 〜現在の持ち駒について〜 1.最終選考待ち(来週)ES、テスト、一次面接突破 2.一次面接待ち ES、テスト突破 3.webテストの受付開始待ち ES突破 4.履…

#37【雑記】就活もそろそろ終盤って感じなのか?

5月も半分以上が過ぎて、先週まではほぼ毎日説明会などがあったのに今週は予定ゼロ。あれ…? 持ち駒を改めて確認してみたらES通過以上の企業は5社しかなかった。うち1社は面接してから数日経っても音沙汰無しなのでおそらくサイレントなんだろうな。てことは…

#36【第一志望のテスト結果】

ついに届いた。第一志望であり選考が順調に進んでいる中で、唯一私の志望業界である企業のテスト結果が届きました。ES、一次面接を突破し、手書き履歴書とwebテストでの選考。 ここがダメだったら正直就活詰みだと思っていて、おそらく結果が届くであろう今…

#35【第二志望の面接&テスト結果】第一学習社

6月終わるまでに決まれば大丈夫!その気持ちで就活をしてきたものの、そろそろ内定がないことに嫌でも焦りを感じています。 ことで#30第二志望の面接&テストの結果が出ました。テストは自信あり、面接はまぁまぁといった非常に微妙な手応え、しかしここでお…

#34【選考状況確認】現状を受け止めろ

5月ももうすぐ折り返しということで現在の選考状況を確認しようかなと。 少し前まではエントリー状況とかを全部表にしてまとめてたけど、もうめんどくさくて今自分が何社選考中なのか把握しきれてないのでここらでビシッと現実を見ます。 〜選考中〜 1.第一…

#33【#31の面接結果】株式会社アイル

先日の面接結果が出ました。志望業界外ではあったけど社風は魅力的で志望度は高め。ES、テスト、GDと順調に進んでいたのと時期的にもそろそろお祈りは避けたい所。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この度は3次選考にご参加頂き、ありがとう…

#32【面接反省】凸版印刷

#27,28の企業の一次面接の反省です。ES、テスト、GDと順調なので頑張りたい!毎回ここで躓くんだ…今回で記念すべき?10回目の面接。 とはいえ、実は全く興味のない名前だけ知ってるからエントリーした企業。業界知識もないし志望動機も薄いし正直キャンセル…

#31【三次選考面接の反省】株式会社アイル

はい。面接してきました。今回で9回目ということで、かなり面接にも慣れたものです。どんな準備をすべきかとか、一応ルーティーン的なものが確立された。ただ突破率が悪いので良いルーティーンなのかは微妙なところ。 今回の企業は#21,25の、業界には全く興…

#30【面接&筆記試験感想】第一志望群 第一学習社

先日第一志望群である教科書会社の「会社訪問」に行ってきました。 会社訪問とは名ばかりに実際は会社説明→面接→筆記試験を一度に行うハードスケジュールでした。しかも応接室てきな部屋で私と人事の方の2人。そこそこ有名な会社だけど志望者少ないのかな…?…

#29【#16の一時面接結果】シャープ

かなり前の面接結果が返ってきました。今までの一次面接でぶっちぎりで手応えがなかったのですっかり忘れてました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メール開くの面倒なので割愛 選考の結果、次の選考にお進み頂くことができませんでした。…

#28【#27のGD選考結果】

昨日の夕方に行ったGDの結果が先程届きました。翌日に結果をくれるのは本当にありがたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 選考の結果、 さんは【通過】となりますので、次のステップ「二次選考」のご案内をさせていただきます。 ーーーー…

#27【GD反省】凸版印刷

お久しぶりです。連休明け1発目の選考であるグループディスカッションに参加してきました。 ありえないレベルの連休ボケ&志望度が低いこともあり、初めて準備もほとんどせずに臨みました。志望動機もまとめておらず、GDの後に簡単な面接あったら終わりだな…

#26【一次面接結果】第一志望

#24の企業の一次面接結果が帰ってきました。元第三志望であり現第一志望、事業内容も社風も魅力的で、面接の手応えが良かったこともあり結果が届くまでずーっとソワソワしてました。連休直前に届いて良かった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

#25【#21のGD結果】無い内定で5月へ突入した話

GW中日(?)ですが#21のGDの選考結果が届きました。社風の魅力のみで決めた志望業界外の企業です。志望度は高め。GDの手応えは低め。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、早速ですが2次選考の結果をお知らせ致します。 選考の結果、 さん…

#24【一次面接反省】第一志望(元第三志望)

第一志望の一次面接を行ってきました。元第三志望でしたが、元第一、第二志望がお祈りなので繰り上がりで第三志望に。でも面接の為に企業研究をしているうちに元第一志望と同じくレベルで魅力を感じたので、モチベーションは高いです。ゴールデンウィーク前…

#23【面接結果】学研文理

#19で書いた面接の結果が出ました。元第二志望であり、元第一志望がお祈りだったため実質第一志望の企業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 様が持つ能力を、弊社で最大限に発揮させることができるのかという視点で、厳正かつ慎重に選考…

#22【一次面接反省&結果】ニトリ

先日、人生4回目となる一次面接を受けました。そろそろ面接にも慣れてきたけど、それ以上にエントリーしている企業の選考の進み具合が悪いのが気になる。 形式 人事の方1人と約30分のzoom面接。フィードバックも頂きました。 反省 【良かった点】 ・返答に困…

#21【GD &面談反省】株式会社アイル

志望業界とは別の、中企業のzoomグループディスカッション&面談をしてきました。 形式 テーマの説明→グループに割り振りディスカッション→代表が発表→最後に同じグループで面談 ちょっと特徴的でした。テーマも今まで行ってきたGDにはない物で、めちゃくち…

#20【一次面接反省】JCB

志望業界とは違った企業のzoom一次面接を受けてきました。 今までは一次面接といえばES→テスト→GD→一次面接 の順でした。 合否が分かっている過去2回はお祈りだったのですが、今回はGDの前に10分間の短い一次面接がある形式でした。 一次面接は受かって当た…

#19【二次選考の第一次面接反省】学研文理

久しぶり?に人生3度目の一次面接を行いました。今回の企業も含め、ESと適性検査→GD→一次面接 の流れだったので、ニ次選考でありながら一次面接。うーんややこしい。 【準備とか当日の流れ】 企業案内に書いてあることに関する質問を用意したり、ESの深掘り…

#18【雑記】ここ数日就活をサボり気味だった話

おはようございます。ケイです。 ここ数日間、説明会への参加以外にまっったく就活をしていなかったので自戒の意味も込めて雑記。 〜何してたの?〜 説明会に出る&手駒を増やす為に企業検索&エントリー。スプラ2、モンハン、YouTube。 〜とっても萎えてる…

#17【第一・第二志望選考結果】

先日行った第二志望のGD選考結果と、先程行った第一志望の面接選考結果が届きました。 まずは第一志望の結果から ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このたびは、当社の二次選考にご参加いただき、 誠にありがとうございました。 二次選考の内…