【7/19 最終更新】ES・面接等の通過率メモ

ESやら適性検査やら面接やら。今まで経験してきたそれらの通過率をまとめてみました。随時更新していきます。

 

 ※ 通過した数/全数・通過率 日付じゃないよ

ES,履歴書…20/40・50%

エントリーシート 手書き郵送含む

適性検査,SPIなど…9/15・60%

→ESと一緒に提出したもの含む

GD…5/5・100%

→グループディスカッション

面接(1回目)…5/13・38%

→その企業で1回目の面接

面接(2回目以降)…4/4

→その企業で2回目以降の面接

面接総合…9/17•53%

残持ち駒…おわり

→ES以上を通過して選考中の企業

応募予定…なし

→ES結果待ち&エントリー予定

 

4/12更新

ESの通過率が低い気もするけど、チャレンジだ!と思って大手にばっかり出していた割にはマシな方なのかな…?GDは多分今後もかなり高い通過率をキープできると思う。まぁ数が少ないのも理由の一つだけどね。

ちゃんと整理したらこの時期にしては持ち駒が少ないと思った!増やさなきゃまずい!!

4/14更新

ES×、GD⚪︎、面接×を追加。面接は第一志望だった所なのでめちゃくちゃショック…久しぶりに喪失感を感じた。ES…12/26 GD…3/3 一次面接…0/2

4/15

ES××⚪︎追加。大手2つが×で中企業が⚪︎でした。やっぱ身の丈にあった所を受けていこうと思った。

ES…13/29

4/16

ES⚪︎追加。全く志望していない業界だけに通過して驚いてる。ESの出来に関しては自分の感覚が全くアテにならないなぁ。ES…14/30

4/20

ES⚪︎×、テスト×追加。サイレントかと思っていた第一志望群のESが通過していて感動。ESとテストの×は同じ企業で、志望業界ではないけど非常に魅力的な中企業だったので残念。

ES…15/32 適性検査…6/10

4/21

ES⚪︎追加。良い企業なんだけど、もしかしたら東京の支社ではなく関西の本社に行かなきゃいけないかもしれない…流石に面接のためだけに行くのは無理だ…。ES…16/33

4/22

ES⚪︎、一次面接⚪︎追加。今までの一次面接とは違いGD前に行うものでしたが面接は面接。通過率0%脱却!!ES…17/34 一次面接…1/3

4/26

一次面接×追加。手答えは悪くなかったけど志望業界外の企業で就活の軸に突っ込まれたのが気になっていた。案の定の結果で残念。一次面接…1/4

4/27

面接×追加。元第二志望かつ現第一志望だった…どの企業もES、テスト、GDまでは順調なのにその後の面接でお祈りされる…やばいマジで持ち駒が無い…

一次面接…1/5

4/28

ES×、適性検査⚪︎、エントリー予定10追加。忘れた頃に通過メール来るのめちゃくちゃ嬉しい。持ち駒の少なさに焦って企業検索&エントリー。これきっかけでとある業界に魅力を感じたので結果オーライ?ES…17/35 適性検査…7/11

4/30

適性検査⚪︎、GD⚪︎追加。GD突破率100%キープ!!やったね。内定が無い連休前の心にちょっと余裕できて良かった。

追記 一次面接⚪︎追加。現第一志望。本当に嬉しい。適性検査…8/12 GD…4/4 一次面接…2/6

5/7

GD⚪︎追加。相変わらずGDは強い。連休ボケでモチベが下がった上に中小の説明会出なかったりしたのでやばい。切り替えないと…!GD…5/5

5/8

適性検査×、一次面接×追加。どっちも全く手応えなく無理だと思ってたので仕方なし。

適性検査…8/13 一次面接…2/7

5/14

ES×、一次面接×追加。きつい!精神的にきつい!!

ES… 17/36 一次面接…2/8

5/17

一次面接×、テスト×⚪︎追加。第二志望お祈りからの第一志望突破で精神がめちゃくちゃになった一日だった。第一志望最終選考頑張るぞ!!

一次面接…2/9  適性検査…9/15

5/19

ES⚪︎⚪︎追加。どちらも志望度が高い法人系。ほぼ公務員です。最近はこういう準公務員系狙ってる。持ち駒が少ないのが気になる。

ES…19/38  持ち駒5 応募予定3

5/22

ES⚪︎追加。土曜日にメール来るとかブラックか…?と思いきやこちらも法人系なのでそんなはずはない。とりあえず残り少ない持ち駒なので一安心。

ES…20/39

5/27

一次面接×追加。ES、テスト、GDまで通過した後の面接落ち。まぁいつもの流れ。結局面接は弱いままなんだなぁ…。手応えは悪くないと思うしやっぱり何か致命的な勘違いがあるんだろうか。

一次面接…2/10

6/4

ES×追加。志望度高めの法人だったのでかなり悲しい。大事な持ち駒だったので10分くらい呆然とした。ES…20/40

6/7

2回目以降の面接⚪︎追加。初めての最終面接であり初の内定を頂きました。よっしゃ!!

6/25

一次面接⚪︎⚪︎、2回目以降面接⚪︎追加。面接のコツを掴んでからの面接全勝!

7/18

2回目以降面接⚪︎⚪︎追加。最終的に内定を3ついただいて終活。