#7【GD反省】1社目 三井住友カード

明日グループディスカッションがあるので、前回の反省を活かすという意味で、3/26に行った別社の(人生初の)グループディスカッション反省。

 

良かった事

・緊張せず意見をしっかりと言えた。

・他の人の意見に自分の考えを繋げられた。

・まとめ役になれた。討議の主導権を握れた。

・聞く時間(あえて喋らない時間)を作れた。←人の意見も聞いてますアピール大事かなと思って。

 

悪かった事

・早口だった。語尾が消えがち。

・顔を伏せがち(これは癖なんだよなぁ)

 

 前日にYouTubeなどで予習していたので初めてにしてはよくできた。積極的に意見を出す側になれたので良かったと思う。ただ序盤はかなり早口になってしまった&語尾が流れてしまった「〜だと思いマス」的な のが悪かったかなぁ。後半は落ち着いて改善されたと思うけど。

 

 今回特に手応えがあったのは

【テーマの前提を先陣を切って決めに行ったこと】と、

【相手の意見を聞いた後、それをさらに分かりやすく言い直してから自分の意見追加】

の2つ。特に後者はGDの必殺技なんじゃないかと思ったレベルで「あ、今これ良い発言できたな。」と感じた。 

 誰かが「〇〇だと思います」って言ったのに対して、「なるほど。(端的にまとめ)って事ですね。自分も(さらに追加で補足)だと思うので賛成です。」みたいな。相手の意見もちゃんと聞いてさらに自分の意見も言える人間ですアピール。印象良いんじゃないかなぁ?

 

 

 このグループディスカッション選考は突破したのでそれなりに自信になってる。明日もがんばるぞ。