#8【GD反省】光村図書出版

 ES、webテストを突破した第一志望(教育系出版社)グループディスカッション(zoom)をしてきました。

 ガチの第一志望ということもあり前日は中々寝付けないし、「なぜかグループディスカッションに続けて面接も行われて必要書類が無い!」というヘビーな夢を見ました…

 

 

【良かった点】

・先陣を切って会話を進められた。

・定義の確認など、討議が進めやすくなる発言を落とせた。

・あまり早口になっていないと思う。

【悪かった点】

・意見を発表する代表者になれなかった。(最後に結論を人事の方に説明する役)

・意見のまとめに一度手こずった。

私「〜ということは…あれ?」

他の人「〇〇ですね」

私「あぁそうですね!なるほど」みたいな

 

【感想】

 ちょっと気になる点はあったけど、全体的に見れば結構いい活躍できたんじゃないかなぁ。他の人に話を振ったり、最初に意見を言ってもらう時に司会的な動きもしたし。個人的には80点くらいだと思うけど、悪かった点の2つがどのくらい減点されてるかによるかな。今日の夜に結果が送られてくるそうなのでドキドキだ。

 

 

 今回の時間帯に参加してた人が40人ちょいで、このGD選考は全部で8つの時間帯に割り振られていたから現時点で300人くらい残ってる人がいるってこと…?まだまだ先が長いなぁ…今日の夜が来るのが怖い!!!