#2【はじめに】 選考状況など

 おはようございます。ケイです。

今回はサクッと2021年4月5日現在の私のエントリー状況や選考状況をまとめてみました。

 

〜その前に、私のこれまでの就活〜

1年〜3年の秋まで…マジで何もしていない。

2月…重い腰を上げ就活開始。手当たり次第に説明会の予約など。

3月上旬…説明会に参加したりES書いたり。とりあえずダメ元で大手にES送ったり、年収だけ見て手当たり次第にエントリー。

3月中旬…教育系の出版社に魅力を感じる。手当たり次第にしていたエントリーを整理。

3月下旬…ESの合否が出始める。行きたい企業が少ないのが悩み。手駒が少ないってやつだね。

 

 スタート遅め意識低めの就活生って感じです。が、インターン経験がなくても割となんとかなっているのでまぁ結果オーライだと思ってる。

 

〜選考状況など〜

↓進んだやつ

【大本命】

・教育出版M…ES、webテスト突破→GDへ

【本命】

・教育出版B…ES、webテスト突破→面接へ

・教育出版G…ES突破→テスト&面接へ

【行けたらいいな】

・カード会社M…ESとテスト突破→GD突破→面接へ

・家具会社N…ES突破

 

 その他ES結果待ち&今後出す予定が15社ほど。よくわからないけど環境が良さそうな企業に出したりもしていて、真面目に行きたいと思ってエントリーしたのは合計15社くらい。

 

 合計ES提出数は40は超えると思う。平均は25くらいらしいのでちょっと多めかな。ESは出し得&書いて慣れる物だと感じたのでこれでいいかな。

 

↓落ちたやつ(全てES)

任天堂講談社、シャープ、日版など

 

 こんな感じ。まだまだ就活始まったばかりなので結果待ちとかそもそもESの締め切りがまだな所が多いね。

 ダメ元で送った大手はことごとくお祈りだけど、マイナビで「先輩の採用経験アリ!」のマークがある所に多くエントリーしたからES突破率は結構高めな気がする。正直本命の教育出版に行けなかったらめちゃくちゃ萎えるから面接までに下調べしまくって頑張りたい!