#16【面接反省】シャープ

本日2度目の面接に行ってきました。結論から言うとボロボロでした。圧迫面接とか変な質問されたとかではなく、シンプルに準備不足でよく分からない解答をしてしまった感じです。

 

【形式】

私1人と人事の方2人。初めて見るツールを使ったため最初音声の接続に手間取りました…。質問内容はほぼESの深掘り。

 

【良かった点】

・…無いな。

 

【悪かった点】

・予想できる質問「なぜその部署を選択したのか」等、答えを準備しきれていなかったのでその場で即興でペラペラ答えた。マジでわけわからんこと言ったと思う。

 

 

 シンプルに準備不足でした。今回はまぁ間違いなくお祈りだと思いますが、逆に面接をする上でどんな準備が必要かを学べたのでそれについて少し書きます。

 

〜面接に行く上でするべき準備〜

・ESの全ての解答に対して、なぜその答えを選んだのか、詳しいエピソードなどの深掘り対策。

・30秒〜1分くらいの自己紹介。

・志望理由

・他の企業との違い、特色など

・今までで苦労したこと←かなり聞かれやすい

・その他就活サイトを見て先輩が面接でされた質問に対する答え←めちゃくちゃ重要

 

 

 こんな感じ。満足のいく面接にするにはかなり準備が必要だと感じました。今日行ったのも合わせて3回面接を受けたのですが、そのうちある程度良い答えができたと感じるのは第一志望の企業のみ。つまり自分が良く理解している企業だけでした。(通過するかはまだわからんけど) 

 面接は、特に一次面接はかなり準備が必要だと思います。あまり要領のよくない私にとって1日に2社面接は流石に無謀でした。

 この面接の合否は5月の中旬に届くそうです。まぁ99%不合格だし問題ないっすね。みんなも面接に行く時はしっかり深掘り対策や予想できる質問の答えを用意しよう。あと面接は1日1社がオススメ。