#15【一次面接反省】光村図書出版

先程第一志望の一次面接を行ってきました。

手書きES、webテスト、GDを突破した企業で本当にここから内定貰えなかったら終わりだと考えているレベルに志望度が高い企業なのでド緊張でした。

 

【形式】

私1人と人事2人の3人でzoomを使って行いました。雰囲気は良く、圧迫とはかけ離れていると感じました。内容はESの深掘りがメインでした。

 

【良かった点】

・終始エピソードを褒めて貰えた。

・噛んだり詰まったりする事が少なかった。

 

【悪かった点】

・やや分かりにくい話をしてしまった気がする。

 

書いていて思ったのですが、はっきり言って面接の合格基準を理解していません。ので、悪かった点があまり書けませんでした。面接についてもっと勉強するべきかも…

 

 人事の方の受け答えや反応はすごく明るいもので、私のエピソードを聞いて「凄いね!」と肯定的に捉えてくれていると感じました。これで落ちたら何も信じられない気がする。けど面接ってそういう褒めて落とすが当たり前だと聞いたので逆にめちゃくちゃ不安。たのむ〜!!!

 

 この後他の企業の面接があるのでその準備をしなきゃ…今週の山場だなぁ〜!