#11【初めての本選考web面接】三井住友カード

本気で就活に望んで約2ヵ月、ついに初めての個別面接に参加しました。

その前に他社の説明会があったのですが、それが長引いてしまいほぼ休憩なしで面接という最悪のコンディションでした…急いでラムネをガリガリ食べて糖分をチャージして臨みました。

 

【雰囲気】

 かなり穏やかな雰囲気で、面接というよりは会話に近い形だと感じました。もちろん内容は就活に関する物ですが、圧迫面接とはかけ離れた雰囲気でとてもやりやすかったです。

 人事の方は女性でかなりフランクな感じでした。面接自体私服OKだったので(私は一応スーツ着たけど)人事の方も私服でした。

 

【反省】

良かった点

・用意していなかった質問に対しても特に詰まる事なく答えられた。

・しっかりカメラを見た。

・特に緊張せずリラックスできた。

 

悪かった点

・やや準備が足りなかった。聞かれると考えていた質問の答えはもっと丁寧に準備しておくべきだった。

 

 

 少し準備不足でした。点をつけるとしたら70点くらいかな。今までやってきたGDよりは手応えが無かった…考え込む時間があったり、支離滅裂な事を言ったりはしていないので初めてにしては良くできたかな。話は弾んだって言えるけど、あんまり自分の良さをアピールしきれなかった気もする。

 1週間くらいで結果が届くそうなので、まぁ気長に待ちます。結果が来るタイミングが分かっていると本当に結果を見るまで胃が痛くてたまらないので、忘れた頃に届いて欲しいな。

 来週は志望度の高い企業の面接が複数あるのでそれに向けて頑張ろう。