#20【一次面接反省】JCB

 志望業界とは違った企業のzoom一次面接を受けてきました。

 今までは一次面接といえばES→テスト→GD→一次面接 の順でした。 合否が分かっている過去2回はお祈りだったのですが、今回はGDの前に10分間の短い一次面接がある形式でした。

 一次面接は受かって当たり前!と聞くたびに意味が分からん!!となっていたけど、ようやく理解した。私がやってきた一次面接って実質二次面接くらいの価値があるやつだったんだな。

 

【反省】

良かった点

・はっきり話せた

・予想していた内容が的中して慌てる事がなかった

悪かった点

・まだ若干早口だったと思う。

 

 10分という短い時間だったこともあり、内容は自己紹介+ESの深掘り程度で予想外の質問はありませんでした。本当に足切り的な意味の面接なんだなと感じました。

 

 

 

 最後に逆質問を行った後、口頭で合格を貰いました!!!よっしゃぁぁあ!!!10分の一次面接とはいえ、初めて面接で合格を貰ったのでとても嬉しい。志望業界ではないけどとても良い企業なので企業研究を重ねて次回以降に備えようと思います。 

一次面接通過率…1/3・33%←うち2回はGD後なので価値がちょっと違うかも。

 

 ちなみに次の選考は私が就活において唯一自信のあるGDなので気張っていきたい。