#21【GD &面談反省】株式会社アイル

 志望業界とは別の、中企業のzoomグループディスカッション&面談をしてきました。

 

形式

テーマの説明→グループに割り振りディスカッション→代表が発表→最後に同じグループで面談

 

 ちょっと特徴的でした。テーマも今まで行ってきたGDにはない物で、めちゃくちゃ考えにくかったです。グループ全員が困ってしまいかなり難航してしまいました。

 GDの後に同じメンバーでグループ面談を行いました。順番にESに沿って人事の方と話す。というもの。

 

反省

【良かった点】

・議論の中心になり続けた。

・とにかく沈黙をやぶる役になった。

・最後の発表者になった。

 

【悪かった点】

・そもそも議論内容のまとまりが悪い。

・議論の中心になっただけに、綺麗にまとまりきらなかったのが気になる。

 

 テーマが難しかった事もあり、かなり苦戦した。誰かが意見を言った後に続く人がいなかったので、常に自分が意見を引き取って議論を続ける役になった。けどだからこそ結論が綺麗にならなかった責任が重い気がする…今まで経験してきたGDは議論しつつ自分が人事の方にどう見えているかも気にしていたが、今回はその余裕すらなかったのでかなり不安。点数としては50点。通過できるか半々。

 

 

 

 志望業界とは違う企業ですが、逆に言うと社風や福利厚生で決めているので志望度は高いです。そろそろ内定欲しいぞう…