#37【雑記】就活もそろそろ終盤って感じなのか?

 5月も半分以上が過ぎて、先週まではほぼ毎日説明会などがあったのに今週は予定ゼロ。あれ…?

 

 持ち駒を改めて確認してみたらES通過以上の企業は5社しかなかった。うち1社は面接してから数日経っても音沙汰無しなのでおそらくサイレントなんだろうな。てことは実質持ち駒は4社。少な!!!

 これから履歴書を送る予定なのが2社なのでもうやばやばのやば。明日は企業検索しなきゃ…。

 

 このブログでずーっと1人語りを続けてきたけど、みんな調子はどうなんだろ。話によると5/19現在22卒の内定率は50%くらいらしい。ほんとかよ。自分はまだ最終面接未経験。月末についに最終面接の予定が入ったけど、それで決まるとは限らないし…というか決まらなかったらほぼ詰みなんだけどね。

 先週参加した対面の説明会、人事の方が「もう内定貰ってる人もいるのかな?」って言ったのに対してみんな頷いてた。あ、そっかぁ…。

 自分は本格的に就活を始めたのが2月の終わり頃で、ぶっちゃけ内定ゲットが遅くなるのは仕方ない事なんだけど、面接でお祈りされまくってるのが意外というか正直かなり悲しい。人前でしっかり話をしたりする事が得意だと思ってたので…事実GDは全勝なんだよな。GDは良くて面接がダメなのはやっぱり企業への知識が足りないとかが問題なのかもなぁ。

 

 流石に必ず持ち駒を増やすために企業検索をしなきゃいけないんだけど、今からエントリーできる企業ってかなり少なくなってるだろうな。正直今の持ち駒から内定を貰うしかないと思ってる。頑張る…ぞ…とりあえず今の課題は面接が弱い事。特に企業研究を重視して頑張ろうかな。